スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

和歌が好き

なんです。

元々飛鳥時代~平安時代が割と好きで、『あさきゆめみし』も何度か読みました。

高校時代に受験対策で読んだ時は、豪華絢爛な衣装やなんかに目を奪われて、正直内容は源氏って本当にマザコンだなぁ位な認識で、それほど来なかったんだけど、社会人になってから読んでみたら、こんなに面白かったのかと!!

原文で読んでないのでアレですが、千年前の物語が今も遜色なく面白く読めちゃうところが本当にすごい。

・・でも良く考えたら『三国志』だって相当面白いもんね(読んでないけど!)

・・・って、『あさきゆめみし』の話じゃなかった(笑)

 

 百人一首に小野小町が入ってますが、この歌は納得いかないんだよね。

 小野小町ってほかに一杯いい歌があるんです。

 なんで定家これ(花の色は~)を選んだ!! 

 いい歌の代表例

 「思ひつつ 寝(ぬ)ればや人の見えつらむ 夢と知りせば さめざらましを」

 テキトーな訳→(あなたを思いながら眠ったから夢の中で逢えたのかな。夢だとわかってたら目を覚まさなかったのに。)

 あああ切ないいいい。

 なんでこれを入れなかったああああ!!

 小野小町は夢を題材にした歌を一杯詠んでいて、どれもすばらしいです!!

 

 あんまり技巧に走らず、ストレートに読めるような歌が好きなんだよね。

 だから、どっちかというと、最近の歌よりも飛鳥、奈良時代の万葉集に載ってるようなのが好きかもしれない。

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

二ノ国クリア!

 すっかりハマっていた二ノ国ですが、クリアしました!!

 ゲームクリアって、私にとってはすごい事なのだ。

 たいてい終盤でなぜかやめてしまうこと多し。

(じ、実はあんなに好きだ好きだ言ってた元祖FF7もクリアはしてない…)

 

 で、感想なのですが、普段ゲームをあんまりやらない、所謂ライトユーザーって言うんですかね、そんなような私にはちょうどいいゲームでした!

 とにかくシズクがかわいいし、モンスターもかわいいし、戦闘も大して難しくないし。

 ただ、シズクがしゃべったのは序盤がほとんど。後はボイスなしでした。というか、基本的にあまりムービーはなかったな、という印象。

 仲間で唯一大人なジャイロも、あの飄々とした感じがなかなか好みでしたが、これもあまり喋らず。

 言葉遣いが乱暴で、一見ちゃらんぽらんな感じがめちゃ好み(笑) もっとやさぐれてても良かったぞ!!

 モンスターを仲間にできて、クエストがたくさんあって、カジノなどのミニゲームがあったり、寄り道はいっぱいできます。

 

 ひとつ不満をあげるとすれば、ストーリーがいまいち。

 悪くもないんだけど、あっさーーーーい感じです。

 絵がジブリだから、なんとなく内容も期待しちゃうけど、内容はジブリが作ってるわけじゃないもんねーー。

 

 でも2作目がPS3で出るらしく、たぶん買っちゃいそう(笑)

 早く出ろーー。

 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
その他のリンク
Track Back People
オススメ
*BLCDあり

*最大1ヶ月フリートライアル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。