FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

うた恋い。(書籍)

 とうとう私、ノーマルラブ少女マンガに目覚めたか!?

 百人一首の中で、恋の歌を題材にいくつか漫画にした作品です。

 いやー、切なかった!!

 やっぱり基本悲恋が多いので、涙ぐみながら読んでしまいました。

 

 で、で。

 悲恋なんだけどギャグが効いてるんだな!

 それでどのキャラも立ってるというか、個性的。

 特に好きなのが陽成上皇(と言うのだろうか…)。

 色んな人に裏切られてすっかりヒネちゃって、好きでもない相手と結婚させられた!と嫁いできた内親王に意地悪しまくる!

 見事なツンデレ…いやデレてないな。ツンだな。

 そんなツンな彼がよこす文が、

「つくはねの みねよりおつるみなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる」

 正直誰も死なないし、ほかの歌に比べても悲恋度は高くないんだけど、いやー切ない!

 

 他のお話は涙なくしては読めません。

 ギャグっぽい4コマがそれぞれのお話についていて、それも楽しい!!

 で、どうしてこの本を買ったかというと、amazonの立ち読みで最初がちょっと読めて、その定家マンガにピンと腐魂を擽られたわけなんですが、今調べてみたら作者の方は某動画サイトで有名な方みたいですね。腐ってはおられないみたいですが。

 この人の描く男性キャラがすっごいツボなんだよね。すげぇかっこいい。

 特に受け答えが。

 一見おちゃらけてたり破天荒なんだけど、哀しい場面であえて普通に振舞ったり、笑顔を見せたり。切なさ5割増しですわ。

 あ、女性キャラもいいんだよな。うん、全部いいです。

 

 他の歌もやってほしいなー!!

 ところでタイトルにある「超訳」のとおり、百首全部に訳っぽいものがついてるんですが、正直それはたいしたことありません。

 第二弾を期待しつつ。

 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
その他のリンク
Track Back People
オススメ
*BLCDあり

*最大1ヶ月フリートライアル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。